ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


動物園

DSCフラミンゴ
 連休は、福島からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて、お子はいっぱい遊んでもらって大喜び。
私たちは、自分の仕事ができて大助かりとなりました。

 保育園に行くようになって、めきめきと成長がうかがえます。
動物や魚が好きで、絵を見るたびに、『ぞうさん』や『きんぎょ』の言葉が出てきます。ティーポットの中で漂う茶葉を見ても、『にんぎょ!』(きんぎょ→魚全般)と反応。なのでこどもの日には、東山動物園にいってきました。
 ライオン、キリン、ダチョウ、白熊、狼、コンドル、インコ、ゴリラ、猿、コアラ、カメ・・・。いろいろな動物がいました。もちろん像も!
 けれども、不思議とお子の反応は、写真のなかや、絵の中の象よりも反応は薄く、私たちが『おお!』と思う異国の珍しい動物たちによりも、一番喜んだのは園の中にある『世界のめだか館』の小さなメダカ達にでした。
 そんなもんですかねー。まあ、犬も猫もコアラも、子供的にはおんなじポジションなのでしょう。
身近にいる分、まだ犬猫のほうが喜ぶ?
DSCコアラ
 コアラ。いましたよ! VIP待遇で。およそ300種類あるユーカリの中のわずか30種類
しか食べないそうです。
コアラ展示のそばに、コアラの食べるユーカリの葉っぱと、そのほかのユーカリの葉っぱの匂い比べをするコーナーがあって、コアラの好むユーカリのほうは、さわやかなレモングラスのような匂い。
ユーカリのほかにも、ティートゥリーとかも食べるそうで、どうりで似た香り。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/630-07f4e157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

