FC2ブログ

ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

マクロビケーキ

1歳ケーキ
先日、うちのお子が1歳になったのでせいらんどう でバースデーケーキを作ってもらいました。
アレルギー検査の結果卵と牛乳に陽性反応が出ているので、それを使わないものを・・・。偶然、その筋では有名なせいらんどうさんがご近所で、有機玄米粉で作ったケーキを注文いたしました。お菓子は、以前食べておいしかったけれどもケーキは初めて

 材料は
    玄米粉 ひえ粉 アーモンド てんさい糖 菜種油 レーズン くるみ 野いちご オレンジピール 塩 カシューナッツ ベーキングパウダー
 それに、大豆を主原料にしたホイップクリームを添えてもらいました。

すっごくおいしかったです。 卵も乳製品も使わずによくぞここまで!!
パウンドケーキが、ずっしりしっとりした感じなのですが、あんまりしつこくなく、添えてあるクリームが、ふわっと軽くほんのり甘めなのがまた絶妙のコンビで。 おすすめです!
 飯田の自然食品やさんてくてくでも売っていますよ。 
 値段はちょっとお高めなのですが、こういうものは意外に、ちょっぴり食べても味が濃いので満足します。

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/602-3126225a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)