ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


心の余裕

 ここ数日、更新をせずに・・・。理由は、更新するまでの余裕がなかったのです。いつもは、お子が眠った隙に更新をしたり家事をしているのですが、ここ数日は眠っても30分ほどで目を覚ましたり、ほかに気になることをネットで検索していたり。
 本日は、久々にぐっと寝てくれているようで。 皆様久しぶりです。

 お子のアトピーですが、よくなったり悪くなったりの繰り返しです。
私もそのたびにアレがよくなかったか?これがよかったか?と色々思い返したり調べたり。
 いろんな人がいろんなことをおっしゃいます。
 ステロイド派、脱ステ派、保湿派、脱保湿派、民間療法、お灸、体質改善、掻かせて、毒出し派、掻かせずばっちり保護派。日光もよかったり悪かったり・・・。
お子を見てみんなすぐに『お医者には連れて行った?お薬もらった?』とたずねてくださいます。医者に入っているけれど、ステロイドじゃない直し方で。と答えると、『ああそうね。』といいつつも、やはり『見ていてかわいそうだから、お薬もらって・・・。』という繰り返しのやり取りもしばしば。

 私も、保湿がいいのか、よくないのか、もしやるなら、どれで保湿か・・・。

今は卵と牛乳をやめて、お風呂上りまだ濡れている時に美肌水(水+尿素+グリセリン)か、ルイボスティーで潤し、全身に馬油をぬり、寝入り間際に紫雲膏か、タイイツ膏。外に出るときは粘土のクリーム・・・。時々、何がよくて何が悪いのかわからなくなり、『ステロイドで痒みを閉じ込めたほうが、子供と親がストレスから解消されるのかしら?』とおもってしまうこともありますが、とりあえず今は手探り状態でも、ステロイドを使わずにがんばっています。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです~

お久しぶりです!この前はあまり話しが出来ず失礼致しましたv-393アドバイスになるか不安ですが、姉の旦那がアトピーらしくて上の子は一時、肌がガッサガサになっていましたよv-409 どうやって治したか聞いてみました。 
アレルギー科ってとこでは、典型的なアトピーといわれたそうですが、近くの名医と評判の皮膚科へ行ったら「乳児湿疹でしょう」と言われ、もらった薬塗ったら一晩で治ったそうv-399
3歳頃までは薬塗り続けたけど、先生に言われた通り、3歳過ぎた頃から薬要らなくなったそうです。
・・・・うう、この話が参考になれば良いんですが、住んでいる場所が違いますもんね。でも、通われてる病院を変えてみるとか??あまり参考にならなくてスミマセンが もしよろしければ、帰省の際にでも・・・。増田皮膚科と言って 北陸鉄道・石川線の額乙丸駅近くです。では、また!!!

  • 2010/06/02(水) 09:58:24 |
  • URL |
  • せんにょもん #-
  • [ 編集]

こんにちわ

アトピーはとても大変そうですね
前に凄い蕁麻疹が出たことがあります。一週間痒くて眠れず辛かったです。水泡みたいなのがぷくぷく出てました。ひたすら冷たい水で浴びながら蕁麻疹の熱をなんとか冷やそうとしてたら治まった記憶があります。

卵の黄身だけ40個フライパンで炒めておくと卵炭から卵油が出るんですけどその卵油がアルレギーや
アトピーに効くらしいんです
飲んでもいいし塗ってもいいらしいんですのでぜひ試してみてください。
役に立つといいですね

  • 2010/06/09(水) 02:49:15 |
  • URL |
  • おはな #JalddpaA
  • [ 編集]

Re: お久しぶりです~

ほんとうに!おひさしぶりです。おげんきですか?そうか・・・。今度、また一週間ほど帰省するから、ちょっと行ってみようかなー。ありがとうございます!

Re: こんにちわ

メール、いただきました。
ありがとうございます。卵40個から作る卵油ってすごいですね・・・。なんか、いろんな意味で。なんとなく、油っぽいものや、甘いものを食べすぎると状態が悪化する気が・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/586-8d44cdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

