ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



アトピー性皮膚炎

 迫り来る展示会。
 しかしきのうは、小児科の先生が開く育児講座のようなものがあり、それに参加しました。お題は、『アトピー性皮膚炎』。うちのお子はまだ、そう、といわれたわけではないけれど、なんとなく兆候があり、(皮膚に慢性的に湿疹。かさかさしている。痒がる)漢方や、自然療法にもとても興味がありますが、とりあえずまず情報収集を。と思いまずは西洋医学。

 お話は、1・アトピー性皮膚炎をめぐる混乱 2・きちんとしたスキンケア 3・かゆみ対策 4・ステロイドの副作用と誤解 5・除去食療法 6・医師患者関係 7・民間療法 8・アトピーが悪化したときに気をつけること。

 と大体こんなふうに分けてのお話。
 アトピーは、出たり消えたりの繰り返し。気長に付き合うしかないそうです。

ちょっと本日は、立て込んでおりましてまた後ほど時間があればそれについて書きますネ。
今から搬入。いってきます。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/556-b2d6acd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

