ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


松茸

DSCまったけ
 長野に住む夫から、松茸が送られてきました。

 『昔は会津でも10本も20本も、採れた。』とか、『千代でもよく採れた』『しいたけみたいなもんだったとか』・・・。
『昔』の話はよく聞きます。
 けれど今は、一本何千円もするご時勢。

 長野は、山国。季節になると、山菜やきのこ、山のものがうんと採れます。松茸も、採れる所では採れるのです。けれど、高価なものに変わりはありません。

 等級別にランクがありますが、比較的他よりは手に入りやすいお値段です。

ずっと『別に無かったら無かったで・・・。』と思っていましたが、松茸ご飯を作ったときのあの香りをかぐと、昔のことが思い出されます。

 混ぜご飯の塩加減は、ちょっとなめたぐらいが美味しい塩梅で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/499-18d2b90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

