ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


育児(?)中

きのう、2週間検診に行ってきました。

 産んですぐは、よぼよぼしていました(あまりの力みすぎに?尾骨がすごく痛み、歩けないぐらい。)が、もりもり食べて、ごくごく飲んで、だんなの実家に戻ってからも、義母と義父がよいおじーちゃんおばーちゃん振りを発揮してくれてメロメロで・・・。

 おかげさまで産後の肥立ちも順調で、母乳の出もよく、赤ちゃんの体重も着々と増えて・・・。と言うことなし。という感じですが、それなりに悩みはあり・・・。

 もうオムツかぶれが出来てしまったり、ちくちくするおっぱいの張りは?とか・・・。そういうことを相談しに行ってきました。

 オムツかぶれについて、お医者さんは『あ、じゃークスリだしましょう』と出してくれましたが、この生まれて10日あまりの子のお尻に、なぞの薬を塗るのもはばかられ・・・。
 
 基本は、『水などで洗って、清潔にして乾燥』させれば直るのですが、とめどなくするおしっことウンチに(新生児+母乳なのでなおさら頻繁。最低10回)変えるタイミングを逃し、もう秋口に差し掛かり、薄ら寒いこの時期にお尻を丸出しにして乾燥させておくのもかわいそうで・・・。

 と言うわけでオムツかぶれ一兆上がり。

友達の、自然育児派のドイツ人もただ今2ヶ月の女の子を、昼は布オムツ、夜は紙おむつで、がんばっています。
 彼女が言うには『先ずはオムツを頻繁に変えること。そして、もしカブレたら、母乳をつけて乾燥。』と言っていました。

 クスリも、せっかくなのでちょっとは使いますが、、清潔&乾燥で頑張ってみます。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/494-5c46d5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

