ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


お産日記 2

DSCPとK
 その日は朝から鈍い痛みが15分おきに。『これがうわさの陣痛ってヤツ??』ぐらいの、寝てれば過ごしてしまうような弱いのがずっと。お風呂も普通に入り、ご飯も結構普通に休み休み食べ、(力つけなきゃって、焼肉でした。)LDR室に運び込まれたのが夜の9時半。

 産院から前もって『陣痛をうまくやり過ごすラマーズ法』のCDを渡されて練習したおかげで、ラマーズ呼吸法で、痛みを逃していました。しかしこのラマーズ法、立会いの夫の眠気をうまく誘ってしまったらしく、『すってぇ、吐いてー・・・すってぇ、吐いてー・・・・・』と助産師さんの声に誘導されながら呼吸をしていると、同じリズムでいびきが!! なんやあいつわ! でした。
 痛みがピークを迎えた午前二時、いい加減ただならぬ声になってきた私に気づいた夫が、起きて参りました。

 腰をさすったり、助産師さんと間を持たせようと『陣痛ってどんな痛みなんですかー?』と声をかけたり、している夫は、せっかくでしたが痛みで攻撃的になっている私の癇に障り・・・。思わず、『ウルサイ!』と怒鳴ってしまいました。
 あ、でも居てくれてよかったは、よかったですよ。水を差し出してくれたり。助かりました。感謝です。

 『朝方の出産になるかも。』といわれたのが、これを出してしまえば楽になる!という気合も手伝って、早々に・・・。午前3時半に無事男の子を出産しました。

それからはもうナニがなんだか・・・。取り出してすぐ胸に乗せるカンガルーケアを希望していたので、してもらい、ちょっとおっぱい吸わせたり・・・。悪露(おろ)を出してもらったり、縫ってもらったり、体を拭いてもらったり・・・。となんだかんだしているうちに、車椅子に乗せてもらい入院病棟へ。

 『疲れを取ってゆっくり寝てください』と言われはしたが、頭と体が興奮していて眠りにつくことはついぞ出来ませんでした。

 あ、ちなみに『陣痛ってどんな痛み・・・?』と聞いた夫に対して、助産師さんが丁寧に答えてくれました。『下痢の、もっとすごい痛みです』あの、体中がしびれて痛くて力が抜ける微妙な感覚。まさに言いえて妙。
スポンサーサイト

コメント

おめでとう!やー、おみごとですね。6時間もかかってないよね。
これからも子育て日記/ブログを読ませてもらいます。

  • 2009/09/22(火) 01:03:14 |
  • URL |
  • ふき #-
  • [ 編集]

ふきちゃんへ

ありがとう!
遠きネパールの地から?みてくれてるの?なんか感動だわ。
いやー。子供産むと、母は強いなーとしみじみ思いました。しかも、たいていのおかーさんが、『もう忘れたわー』ていうの。

  • 2009/09/26(土) 11:50:53 |
  • URL |
  • yoshimegu #-
  • [ 編集]

わ~!

おめでとうございまーず!
元気な活発な男の子になりそうですね!
私も先日結婚いたしましたー

  • 2009/09/27(日) 10:53:53 |
  • URL |
  • juri #eYj5zAx6
  • [ 編集]

え!?

> おめでとうございまーず!
ありがとうございます!
> 私も先日結婚いたしましたー
 いや-!いつの間に!! おめでとうございます。お互いに新しい生活が始まりますね!

  • 2009/09/29(火) 11:12:24 |
  • URL |
  • yoshimegu #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/493-ecd127c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

