ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



乳脂肪

DSC乳脂肪
 その土地のものを添加物や合成調味料を使わないで、旬のうちに美味しく食べることや、ビオ食品に興味があり、『チルチンびと』や『暮らしの手帳』を読むのも好きですし、自分でいろいろ作ってみるのも好きです。 
 そうやって、省エネ、エコ、体によいものに視線を向けているのだけれども、突然発作的にこういうものが欲しくなる。
 この、ふわっと甘くてやわらかい・・・。ケミカルな美味しさ・・・。
 写真はコンビニに売っていた『ずんだパフェ』
いつもは、お菓子ではなく季節の美味しい果物を買ってもらっています。ソレはとても美味しいです。しかし体に眠る乳脂肪好きがコンビニに足を向かわせました。
 原材料名には、
          乳化剤、ゲル化剤、膨張剤、リン酸塩、PH調整剤、酸化防止剤、グリセリン、カゼインNa・・・。

 今まで気をつけていたことはナニ?というぐらい正体不明物が・・・。
 でも、スーパーでもコンビにでも袋詰めのものにはこんなものが一杯入っているんですよねー・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/479-bef9c854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

