ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


ラマーズ法

 今日、新しく移った方の産院のお教室に行ってきました。長野に居るときは、忙しくてそれどころじゃ無かったけれど、今は奇しくも全くの暇人。こんなに、暇になったことって今までなかったかも・・・。

 というわけで、週一ぐらいでいろいろ開いている産院の講習に行ってきました。
本日は『ラマーズ呼吸法』
 陣痛に応じて、なんパターンか呼吸の仕方があるらしいのですが、大事なのは、吐く息に集中すること。だそうです。リラックスして。
 でも人は痛いとどうしても力が入るのだそうで・・・。それでも、むやみに力むと赤ちゃんが窮屈で出て来れないそうですし、そして・・・オソロシヤ・・・出口も裂けちゃうそうです・・・。
そこでリラックスして呼吸法・・・。姉に言わせると、『その時』になったら痛くてラマーズどころじゃない。
 そうですが・・・。
 
 私はスルッと産む予定です。今から言い聞かせ中。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/464-8701063a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

