ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢い生き物

DSC富貴蘭 花
 富貴蘭の花が咲きました。
買ったときからオットはとても楽しみにしていたのです。
富貴蘭の花は、咲くとその地味目の姿に似合わず、夜にとてもよい香りを放ちます。
甘いがすがすがしく、華やかな、胸の奥まで入れたくなる匂いです。
わたしが『バニラのような・・・。』といったら、オットが『バニラビーンズは蘭の種だよ』と教えてくれました。
 続けて、『蘭は、その時代の力の強いものに気に入られるように、自分の形を変えて生きていくんだって。』という。花を虫のオスかメスに姿を変え、受粉してもらったり、虫が蘭の花に似せる場合もあります。 そして今のように、人間に気に入られるように(?)・・・。
 人間に気に入られると、得ですよね。遠い山から大事に持ってこられ、温室でがっちりとした保護。数々の品評会に出され、またもや大事にされ、手間とお金をかけて品種を守ったり増やしたり改良したり・・・。 結果『種の保存』という生き物の最終目標に到達。

 すごい賢い・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/452-016d972f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。