ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎が解ける

DSCチマキドキュ
 福島から母が来ていたので、早速チマキの手ほどきを受けました。
使っている笹は先日送ってきてくれた物を、水に浸して、洗って、もういちど使っています。
普通は、この時期、山などにいって、手ごろなササをとってきて来年用に干しておくそうです。紐は、イグサ。福島のスーパーにはチマキの時期になると出回るそうです。                                まだまだ危うい手つきですが、どうにかできました!DSCチマキ完成
 これを水から入れて、沸騰して40分。ひたすらゆでると出来上がり。 農作業時が忙しい今の時期の朝ごはんやお昼ごはん替わりに食べていたようです。

サテ、今朝無事にバス停まで送り、本日から6月末に始まる展示会への追い込みが始まります。
 遅いんですけれどね・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/433-2e951aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。