ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


涙の価値

 きのうの夜『エチカの鏡』という番組で西原理恵子さんがゲストでした。
 『恨ミシュラン』の時代から、二児の母となって毎日新聞に連載されている『毎日かあさん』まで、愛読し続けて10年・・・。

 TVをつけたら、偶然やっていてうれしかったです。彼女の人生にいろんなことがあったということは、(マメにネタにするので)全部読んで知っていて、だんなさんが癌で死んだくだりも、『毎日かあさん(出戻り編)』でさんざん読んで泣いたけれど、また泣いた。

 父が死んでから、私は『別れ』で泣かなくなった。夫が日本で、私がドイツで。というときも、(逆バージョンもあった)涙は出なかった。
たまに『分かれるのよ?悲しくないの?泣かないの?』というようなことを聞かれたりするけれど『死別』という一番絶対的な別れをしたあと、どんな別れでも、生きていれば必ず会えるし、想っていれば心はつながっているのだと思うようになった。
 そして、出会いを大切にするようになった。

 それから、変なところで涙もろくなった。NHKの朝ドラや、スパイダーマン1のおじさんが死んじゃうところでなんかも泣けたして・・・。

スポンサーサイト

コメント

西原理恵子みたみた!
トップランナーの時よりも
彼女の人生観みたいなことに、沢山ふれてましたね
しかし壮絶な人生です。
しかも「しょうがない」で流せる器量もさすが・・
僕には無理です。

関係ないけど質問なんですが
ガラスで、綺麗な球(多少ゆがんでても意外と良いかも)
は作れるもの??
ランプワークで可能?ですか?
出来るなら
カレードスコープなんて作ったらたのしいなあ
なんて思いついたもので・・・
ガラスのパーツの入った万華鏡もよくない??
と思いつきです。


  • 2009/04/27(月) 11:52:36 |
  • URL |
  • benlly #-
  • [ 編集]

benllysさんへ

> 西原理恵子みたみた!
> トップランナーの時よりも
> 彼女の人生観みたいなことに、沢山ふれてましたね
> しかし壮絶な人生です。
> しかも「しょうがない」で流せる器量もさすが・・
> 僕には無理です。
 私にも無理です。あの日とやっぱりただもんじゃないです。
> 関係ないけど質問なんですが
> ガラスで、綺麗な球(多少ゆがんでても意外と良いかも)
> は作れるもの??
> ランプワークで可能?ですか?
 できます。多分。直径どのくらいですか?
> 出来るなら
> カレードスコープなんて作ったらたのしいなあ
 ああ、楽しそうですね。半円?まん丸?(作る段階で、ブローを入れなければならないので、ブロー穴が開きますが。)どの部分に使いますか?

> ガラスのパーツの入った万華鏡もよくない??
> と思いつきです。
 ネックレスの割れた破片とか、使えそうですよ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/412-71cda851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

