ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


そば打ち体験

 本日は、アグリ女学院の卒業式。兼、そば打ち体験でした。さすがそば所長野県。『長野大そば』と言うこの地方独特のそばまでありました。

 一人に一鉢ずつ蕎麦をこねる塗りの鉢とまな板、専用の包丁、長さの違う麺棒二本・・・。
 私たちがそば打ち体験をさせてもらったのは、天竜峡にある『あざれあ』という産地直売所でした。そこでは、毎月、第2第4日曜日に、一日蕎麦打ち教室をやられるそうで、教えるおじさんとおばさんは、とても手馴れていて、誉められながら、冗談を言われながら、楽しく蕎麦を打てました。
 来る4月12日にはそば祭りがあって、鴨そばや飯田の山で取れた天然きのこそばがでるそうですよ。ゼヒ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

私もそばが大好きですが、いまだそばを打ったことはありません。

とても貴重な体験ですね。

そば祭りなんていう企画もあるんですね。

また遊びにやってきます。応援は当然しておきましたよ~。

  • 2009/03/16(月) 17:54:07 |
  • URL |
  • 小川 #4snJXaBA
  • [ 編集]

小川さんへ

はじめまして!
>
> 私もそばが大好きですが、いまだそばを打ったことはありません。
>
 そば打ちは、なかなか奥が深いそうですよ。男のかたではまる人が多いそうですが・・・。
> とても貴重な体験ですね。
>
> そば祭りなんていう企画もあるんですね。
>
> また遊びにやってきます。応援は当然しておきましたよ~。

ぜひぜひまたどうぞ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/391-f3fe2331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

