ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


ドイツからの香り

P1010551 (2)
やっと着きました!クリスマス前(12月20日ごろ)に、ドイツから私に向けて『小包送ったよ!』といううれしい知らせがありました。なかなか来ず『まあ、船便は、最高2ヶ月かかるからなー』とのんびりかまえていました。しかし、早いときは、2,3週間でつくこともある。『送ったけれどまだつかない?』と何度かあちらからの心配メールもアリ。しかしやっと今日到着しました!!!中身は、イタリアワイン(なんでや?)とレイブクーヘンとチョコ。このレイブクーヘンは、ドイツでクリスマス近くになると、スーパーやお菓子屋さんに、よく置いてある、香料の効いたお菓子です。シナモン、丁子、八角、オレンジピールなどの香料です。もうこれらが、セットになった、コレ系の香りをかぐと、ドイツ人は『んー!クリスマスー!!』となります。
 私達も、2ヶ月遅れて、ドイツのクリスマスの香りをいただきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/38-08345f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

