ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



もち料理

Pもち お正月は、夫の実家、福島で過ごします。

 その土地それぞれのおせち料理があると思います。
夫の実家で印象深かったのは、一通りのおせち料理が終わると、次から次へと、嵐のように来る、もち料理の数々です。

 金沢では、お雑煮と焼いたのぐらいしか出なかったのですが、福島は、(というか彼の実家のほう?)お餅でお腹がいっぱい。といった勢い。

 餅つき機で餅をついて、写真右から、大根おろし、納豆、あんこ、ひきな餅(大根とにんじんを砂糖と醤油で甘辛く煮たものに、柔らかい餅を絡ませます。)これには映っていないけれど、くるみ餅(胡桃をすりつぶして、水を加えクリーム状にして、砂糖と塩で味付け)つゆもち(鳥だしに、鶏肉三つ葉、なるとナド) いそべ巻きもあります。

 お餅様がおいでるから、胃袋はその分、空けておかなければならないのです。

 お正月は、5日まで、福島や東京をフラフラする予定です。更新できれば更新いたします。

コメント

お餅いいですネッv-369お正月e-476気よ付けて行ってらっしゃ~いv-206

  • 2008/12/28(日) 12:50:13 |
  • URL |
  • miki工房長 #-
  • [ 編集]

miki工房長さんへ

> >お餅いいですネッv-369お正月e-476気よ付けて行ってらっしゃ~いv-206 いいでしょ!?ばっちり太って戻ってきますけれどね。

  • 2008/12/30(火) 14:13:30 |
  • URL |
  • yoshimegu #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/322-356fddaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

