ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


おいしいもの

 ここ長野県飯田市に暮らして1年と少しがたとうとしています。

 夫も私も、最初は見ず知らずの土地でありましたが徐々に知り合いも増え、土地ならではのおいしいものや言葉や習慣。土地の歴史なども知ってゆき、このおいしいものはどこのお店で売っているかとか、お湯質めぐりなどをして、だんだんとこの土地を知っていくのだなぁと思う。

 特においしいものを買えるお店を知ると、グンとなじみ度が増すのはなぜだろう・・・。
昨日も、『みやましい』というきれいな言葉とおいしいチーズを買える店を知りました。

 
*みやましい・・・飯田の言葉で、しっかりしていることや、さくさく動いている様をさすらしい。
     
ちなみに私の実家の金沢では、『かいしょらしい』と言います。『甲斐性』からきていると思われます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/319-bb8b3457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

