ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


来ました

P贈り物 ドイツから、早くも『クリスマス箱』が届きました。
 中は、黒ビールと白ビール、地元の肉屋さんのチーズとサラミ、リキュールの効いたチョコレート。”クリスマス味”の紅茶 そして心のこもったカード。
 食べ物ばかりなのは、私がそうリクエストしたからです。
”クリスマス味”とは・・・
 クリスマスが近づくとスーパーやあちこちのクリスマス市でレーブクーヘンという、香辛料とドライフルーツをたくさん入れて甘く焼きしめたケーキが出回ります。その香辛料の味です。オレンジピール、ネルケン、シナモン、八角などなど・・・。同じように、これらの香辛料をワインに入れて、蜂蜜やりんご、オレンジもいれて温かくして飲むグリューワインも、寒いクリスマス市ならではの飲み物です。

 この香辛料が効いた何かを口に含むと、ドイツ人は皆、『ん~!クリスマス味~!』となります。

 日本のお正月味はなんでしょうか・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/300-b527826f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

