fc2ブログ

ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの南端→長野の南端→東京の北端へ。流れ流れるガラス屋さんが、日々のことをいろいろつぶやきます。

犬の訓練

ユウ1 ずいぶん前にアップした写真ですが、もう一度。
 実家で飼っている、サモエドという犬です。スピッツののような感じですが、大変大きいです。体高は1Mにもなるでしょうか・・・。ハスキーのようにアラスカでそりを引くお仕事犬なのですが、その愛くるしい顔で、まんまと愛玩の座に・・・。

 今では我が家の主としてわがまま放題でした。実家に帰るたびに犬がだんだん家の中心部に居座っているのです。サンテラスから、玄関の中、間口をあがり、居間の近く。階段を上がり2階へ。そして、寝室の中にお尻を入れれる所でつながれていました。

 それはそれは僕ちゃん僕ちゃんと育てられていたのです。かなりのわがままぶりで、家族のものが、生傷耐えなかったそうで。
その犬が!先月から3ヶ月の訓練に出されました!

 はじめの1ヶ月は、会いに来ることは禁止で、訓練を遠くで見ることもだめだったそうです。匂いで気づき、里心がついてしまうそうで。

 それで、1ヵ月過ぎた先日、家族のものが見に行ったそうで、なかなかうまく行っているそうです。まだまだだそうですが、『まあ、大丈夫でしょう。』と訓練師の方に言ってもらったそうで。

 ドイツでもよく大きな犬を連れている人を見ましたが、皆一様に行儀がよく、他の犬が来てもけんかするとか、無駄吠えするとか無くて、呼んだら必ず来る。という感じでした。
 縄張り意識が強く、主人によくなつく日本犬。縄張り意識が弱く、結構誰にでもなつく洋犬の差はあれど、行儀がよいので驚いていると、ドイツでは一般的に小さいうちに学校に入れるそうです。そして、人間とのマナーを覚えさせて・・・。
 ちなみに、ドイツで犬を飼うと犬税がとられます。州によって値段は違いますが。なので、犬を飼うことは、少しステイタスシンボルでもあるらしいですよ・・・。
 
 
スポンサーサイト



コメント

素敵なわんちゃん

なんかスゴイわんちゃんですね。
ドイツ犬税とられるんだ・・・ステータスなの??
その割に、駅で見かけるホームレスが、犬つてれる事多くないですか?
そして軍パン&革ジャンのスキンズのみなさんも、シェパードつれてたりしません??

  • 2008/11/25(火) 23:09:40 |
  • URL |
  • benlly #-
  • [ 編集]

benllysさんへ

あ、もちろんアノ人たち税金払っていませんよ。脱税。その税金は何に使われているか定かではないのですが、(道路掃除じゃねーの?!って皆投げやりに言っていますが)税金払っていない犬は、保健所に連れて行かれても文句言えないらしいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/291-eaff08e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)