ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


トマト尽くし

農校
今日は、楽しみにしていた、あぐり女学院の日でした。

本日のお題は、トマトジュースとケチャップ作り。なんとも大量のトマトを使うものか!

下伊那農業高校の食品加工室をお借りしての講座となりました。
この写真は、そこの一階の、大量のものを加工するときのマシーン部屋。いろんな機械がおいてあり、(真空パックにする機械。シーリング、缶詰の機械、大きなおなべ、裏ごし機などなど。)もう、人目でとりこです。そして思わずパチっと。

ケチャップと、トマトジュース作りは・・・。おいしい物ができました。そして、自分じゃ作らないだろうな。と思いました。
 大変すぎます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/196-0c474105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

