ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト


in 岡山 3日目

つば
美しい、刀の鍔。これだけを収集する人もいるのです。外国でも『TSUBA』とかいっちゃって・・・。ここにも日本の彫金や透かし彫りの技術が集結されているのです。

この日もべったりと博物館に入り浸っておりました。そして、ショップを見たり、展示してある刀を見たり、飾り結びの練習をしたり・・・。

話を聞けば聞くほど、日本刀は奥が深い。どうしてこんなに、突き詰めていったのか・・・。
知っている人と知らない人の間にこんなに知識の差があるのは、なぜか・・・。(いわゆるメジャーじゃない)

 サテ、本日も日本全国『海の日』でしたが、わたしはユルユルずるずるとお仕事。彼もゴロゴロまったり、いわゆる『親父の休日』を堪能しておりました。
 いい感じでエンジンがかかってきています。この調子で進めれば・・・。

 ただいまマルクス氏が、ドイツから『その節はダンケ』とのお電話。どういたしまして。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/174-0873a046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

