ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

in 岡山 3日目

閑谷小学校
日本で最初の、庶民のための小学校だそうです。国の重要文化財となっています。『閑谷(しずたに)小学校』というのだそうです。
 2日目が終わって、親切な館長さんに、バンガローまで送ってもらって、翌日なんとまた迎えに来てくれたのです。仕事がお休みにもかかわらず!しかもなんと!この、閑谷小学校まで、連れて行ってくれて、解説までしてくださいました。

 雨がもれないような5重構造の屋根や、当時影響の強かった孔子、儒教の教えにもとずいたつくり、建築者のくふうなどが随所に見られ、とても興味深いものでした。

 本日は実は7月20日会社員の夫は3連休なのですが、わたしが、もう展示会も間近で『遊んでいる暇ないっす。』ということで、この猛暑の中、かれは暇そうに部屋でゴロゴロしています。『吹いてくる風もぬるい・・・。ナンダこの油のような空気は・・・。』とかつぶやいています。
 悪いなー。と思うけれど、とにかく8月の展示会に向けて、走りちゅうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/173-aa7b7426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。