ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいねえ

 東京芸大の見学とヒコみづのジュエリーカレッジへの見学日程が決まり、ほっと一安心。といったところです。あとは宿泊先かー・・・。

 ドイツでは、いい大人でも、ちょっとした知り合いを見つけると気軽に泊めたり泊めてもらったりするのですが、(もちろん旅費節約のため)日本では、そうも気軽には行かないでしょう。

 日本では、誰かが来るとなると、大掃除したり、特別の布団を出したり、ご馳走を出しておもてなし!といった気合が入るけれど、ドイツの場合は、まったく自然体です。(もっと気ぃ使えば?というときもあるけれど。)ベットがなかったら、ソファでごろね。でもいいでしょ?宿泊費浮いたんだから。みたいな感覚。
 マルクスには、『わかっているでしょ?寝袋もってきてネ』とは言っておきましたが・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/155-b181c3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。