ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ(パンケーキ)

トップェンシュマルン

 楽しいお客さんが来るので、久しぶりにドイツの料理の本を開きお菓子を作りました。

『Topfenschmarrn』(トップフェンシュマン)という、フライパンでできる、パンケーキのような南ドイツのお菓子です。 (直訳すると、ナベのスポンジ??)
  『Topfenschmarrn』 4~6人分
 材料:  卵  4個
     砂糖  大さじ3~4
       塩  少々
     牛乳  100ml
    小麦粉  150g
   クワルク   200g (クリームチーズでも可)
  レモンの皮  中1
     バター  中2
仕上げのためのパウダーシュガー 適量

 作り方: 
      1.卵を黄身と白身に分ける
      2.黄身を泡だて、砂糖と塩を入れて滑らかにして、牛乳を入れさらに混ぜる
      3. 2にクワルク(クリームチーズの場合は、やわらかくしておく)を入れ混ぜ、小麦粉を入れさらにしゃもじなどで混ぜる
      4.卵白を『の』の字が書ける位泡立て、レモンの皮と3を入れ、さっくり混ぜる
    2回に分けて焼く
      5.中1のバターをフライパンに溶かし、生地の半量を入れ、中火で焼く
      6.表面がぷつぷつしてきたら、ひっくり返して、竹串で穴を開けて反対面も焼く
      7.食べやすい大きさに切り、上から粉砂糖を降りかける。

 何もつけなくても、蜂蜜やジャムをつけて食べてもおいしいです。チーズの味が利いてます。ラフに混ぜておくと、生地の中から、粒のチーズが溶けてきて美味!

 お土産のバターコーヒーどら焼きもおいしかったです。
 
 楽しくコーヒーを飲みおしゃべりをしたひと時となりました。人にはこういう時間が必要だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koubouhou.blog4.fc2.com/tb.php/122-7c15d217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。