FC2ブログ

ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

5月の週末


今週末は、東京の谷中であるクラフトフェアteraとrojiとに参加してきます。わたしは感應寺で出店いたします。暑くなりそう!晴れてくれてうれしいけれど、それなりの対策を練らねば!おいしそうな物や、楽しい物がたくさんある予感です。2日間、素敵な出会いがありますように!
写真は、ある週末高速から見えた富士山。富士山って、なんであんなに美しい形をしているのでしょう!霊峰といいたくもなります。
 
 ある年のGWに金沢へ夜の高速を走っていた時、ふっと夜気が、幼いころ庭で摘んで食べた苺の香りがしたのを覚えています。
はっとして、『ああ!そうじゃない。苺が夜の香りなのだ。』と思ったことがあります。
 
 外国で空港に降り立った時、その国の香りがするといいます。
 私は、タイはエビの香りがしたし、ドイツはソーセージのにおいがしたし日本は醤油のにおいがする。
夜気にも何かその場所独特の香りがあるように思う。
 東京はなんだか埃っぽくて、でもそれが都会な感じもする。山梨も長野も同じく緑豊かではあるけれど、何か違う香りがするのです。
ああ、長くなりました。今から、明日の用意と猫を病院に連れていきます。
スポンサーサイト