ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



ポツリポツリと


 いいじま道の駅での展示会が終わりました。来ていただいた皆様。お買い上げいただいた方々。ありがとうございます。そして子守など、バックアップしていただいた方々。誠にありがとうございます。展示会の予定を入れるのは、だいたい一年から半年前でその時は、『あっ!ここに連休がある!チャンス。』とか思い思わず予定を入れちゃいますが、子供のいっている保育園は、日祝日は保育をしていなくて、母子家庭同様の我が家は、その時の子守を誰かに頼らざるを得ません。
 なので前半の連休は、金沢にいる妹に来てもらい、後半の連休は福島の義母父に来てもらい、それにつられて夫も東京から来て…。大賑わいの日々でありました。子供も、いつもは静かな食卓が、ワイワイとなって、大興奮。

 そして日々は過ぎ、今は久々にしっとりした時間…。と思うのもつかの間。先日飯田ケーブルテレビのおねーさんが大きなカメラを担いで取材に来ました。取材はいいとして、私はそのおねーさんのこれまでとこれからに興味があり、あれこれ聞いてしまいました。
 人に人生あり。私はいろんな人に興味があります。

 この夏家族ぐるみでたくさん遊んだフランス在住A子さんの誕生日がもうすぐで、お姉さんの『玄米粉のお菓子せいらんどう』のN子さんが誕生日プレゼントを注文してくれました。あの耐熱ガラスカップにいろいろ絵を描いてほしい。とのことです。家族を知っているので、それに似合った絵を。という注文。
たのしいお仕事。彼女たちを想って好きにいろいろ描かせてもらいます。
 実は前から注目していて何気にファンでもある夫の絵。ヘタウマなんです。それも取り入れて…。
 

万古渓谷

photo 4
 この夏、よく遊んだなーと思う、6,7月と、ガンガン仕事を入れてあったので、その反動とお盆休みも手伝って、海に、山(千代ですが)に、川にと・・・。そして、とどめにこの万古渓谷のトレッキングが『わたしヤッタ!』感を出したのだと思う。
すごかったです。渓谷ツアーというものが、公ではないにしてもあって、その道や足場を知っている人がついていってくれます。よく、鎖の付いた岩場を登る写真があるけれど、『結構ゆるめでショ』と思っていたのですが、大間違い。photo 3
下を見たらこんなで、足場の杭も抜けているところとかあって、おまけに苔で滑るわで・・・。『なんか生き物として、自分の体ぐらい自分の手で支えられなきゃだめだ。』と強く思いました。
あと、『身支度』って大事です。山登りと沢登って全然違いました。私は、一応トレッキングシューズをはいて行ったのですが、山登り用の靴は、足首やひざを痛めないように、カチッとしていて、今回の沢登にはそれが仇となりました。川の中をざぶざぶ行くときは、砂も靴の中に入ってきて、またそれが擦れて痛い。 沢釣り用の靴とかもあるけれど、一番滑らないのは、地下足袋にワラジ…。同行してくれた案内人のカネさんは地下足袋でした。
 爺さん。かっこよかったです。
とてもとてもきれいなところでした。ちょっとアウトドアがお好きな人には、超お勧めです。

次の夏もいくのです。それに備えて体力作り…。とりあえずヨガでも…。

初秋展

IMGH24初秋展
飯田から、駒ケ根の間にある、飯島というところにある、大きな道の駅の2階、ギャラリースペースにて、今年もやります!女たちの初秋展。
9月15日(土)~23日(月)10時から5時まで。陶器にガラスに彫金に、染め、織、木工・・・。いろいろでます。下では、ここいらではお約束の、地物野菜の販売や、惣菜。隣の里の菓工房では、栗の和洋菓子&ソフトクリーム。と、がっちり1日楽しめます。ぜひおでかけください。

話はずれますが、毎月回覧板に入ってくる飯田市の広報誌『広報飯田』の、勤労青少年ホールで行われる催しが、後期講座開講。となっていて、とてもとても興味のある講座がたくさん!値段も安いし、『コレハ!!』と思い申し込んだのだけれど、よく見ると、夜の7時半から9時までって…。無理。お子様いるっちゅうの!託児はないし、泣く泣くあきらめて、けれどよし!こんなの通わなくても、すっごいスキルアップしてやる!!とわけのわからない復讐心を燃やしたのであります。
ヨガもリンパマッサージも骨密度もカメラもアロマもみーんな興味あるけれど、仕事も子育ても家事もして、それもしてやる!!今にミテロヨ!!!と、静かに燃えたワタクシでした。

とりあえず、お仕事してきます。

FC2Ad

