ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



透ケルトン


 六月末にかけてやる、2人展『透ケルトン展』に向けてもじわりじわりと用意中。
面白い展示になる予感。
こちらは、前日までかんてんパパガーデンでやる”商品”と違って、”作品”です。彫金のmis.A さんとの共同作品です。やっていて楽しいって、すごく大事なことだと思っています。

開善寺


 子供と、久しぶりに保育園から歩いて帰って、家についた途端どどっと雨降り。そのあとのつきものが落ちたような晴れ間。そしてかかる虹。二重に架かっていたのですけれど、私の腕ではとらえきれず。

 この時期の里山は本当に美しい。あたり一面に色とりどりの花が咲き乱れ、空気にも花の香り。目を凝らせば山菜も芽吹き、心ははやる。
 
返信待ちのメール(ドイツ語なので私はむちゃくちゃ時間がかかる)を返したり、今週中に仕上げておきたい仕事に手を付けたり。と、私のペースを取り戻したところ。

 ご報告が遅れましたが今週末には、飯田市川路にあるお花のきれいな開善寺で、クラフト祭りがあり、それに出店します。これについてあんまりテンパっていないのは、『正規の値段で出すのは心苦しいけれど、失敗ではない』もの。いわゆるB品や一つだけ作っちゃった…。みたいな規格外品を出すからです。ほかの作家さんもそういうの多いです。あの作家さんの作品を『え!?』と思う価格で手に入れられるのです。そして何よりサブタイトルが『出展者が楽しめる催しを!』ということなのです。
のんびりと、藤棚の下でガラスたちを広げてきます。しかし今回は子供が一緒なので、バタバタしそう…。

4月28日(土)29日(日)10時~16時 開善寺の藤棚の下にて。去年は、お天気に恵まれなかったけれど、今年はよさそう。ぜひお出かけください。

まいった

 いつにもまして、お久しぶりです。実は、先週は、ずっと私と子供のどちらかが具合が悪くて、寝込んだり、病院に連れて行ったり。の日々で、パソコンの前にろくに座ることができなかったのです。
 月曜に、『週末調子悪そうだったけれど、食欲もないけれど、元気だし月曜になったし大丈夫?』と保育園に送り出し、私も、エイヤッと次の展示会のDMをパソコンで作って印刷会社に入稿できた。まではよかったのですが、保育園から、『調子悪そうです。園では、今嘔吐と下痢の風邪が流行っているので、元気になるまでおうちで様子を見てください』との電話。
 うちに戻るとすごい下痢。食欲はないけれど、元気なんですよねー・・・。でも次の日は休ませて、うちにいました。けれども、私のほうが体がしんどくて、布団にくるまっていたら、『おかーしゃんおきてー。おそといくよー!』と連れ出されること一日3度。翌日はぜったい保育園に!私も田作りのお手伝いがあるし。と保育園に行ってもらうも、やはり園から、『元気ないです。早めに迎えに来てください』との電話。
 二人とも、食欲がなく、私は早く一日を終わらせたくて、『どうせおなかの風邪だろうけれど、明日は家にいてもなんだから病院に行こう』と、子供とお風呂に入ってとっとと布団にもぐりこむものの、夜ふけにすごい腹痛に襲われ、『きゅ!救急車!?』と思ったけれど、あーでも子供と一緒に病院に運ばれて、帰りはタクシーかぁ。お金かかるし子供は落ち着かないしでまいっちゃうよなー。と芋虫のように丸くなり、朝を待ちました。『おなかが痛くなると人って、あらゆる欲が消えるなー』とか思いながら…。 朝になると、腹痛は、おさまり、食欲も戻らないにしても、パンぐらいなら食べれたので、もそもそと口に入れ、病院へ…。やはり、『おなかの風邪ですねー』でおわり。でも、おなかの風邪は、感染力が強い。という貴重な情報をいただきかえってきました。

 お医者さんに、『月曜になれば、症状も落ち着いて保育園にも行けるでしょう。』と。ありがたいけれど、その日は木曜日。あと金土日といっしょで月末には展示会があるのに、仕事できないのかぁ。きついなぁ。
とおもいましたが、まあ、サークルみっけに顔を出したり、友人のところに泊まりにいったりと、かなり密な時間を過ごせました。

 そして、晴れて今週の始まり!ばりっとお仕事いたします!!

みなさまどうも


先日、稲垣来三郎匠での、『春風のおくりもの展』が終わりました。
来ていただいた皆さま、お買い上げいただいた方々、遊びに来ていただいた方、子供を見ていただいた両親、どうもありがとうございます。ブログのアップが遅れたのは、この展示会が終わってからも、ずっとバタバタしているためです。スミマセン。
 明日は権現山へハイキングに行き、そのあとごうぎなメンツとワイン会&次の展示会の打ち合わせ。おいしいお酒を飲むべく、仕事もきっちりこなしておこう!と、打ち合わせに見せるDM案を、子供が寝静まった丑三つ時に制作しております。 また、DMができたら、ブログでもアップいたします。
 DSC01752.jpg
四月は何かしら忙しいものですね。温かくなって、年度も始まるし。で、皆もそわそわ。

 稲垣~での展示会のお楽しみはおひるごはん。みんながおかずを一品持ち寄り、蘊窯の小木曽さんという方が自分で作った土鍋で、自分で作ったコメを炊いてくれるんです。またそのコメがうまい。そして、そのおいしいお米は、どのようにして作られるのか興味があって、コメ作りにもちょっと首を突っ込もうと…。
そうやって、自分からまた忙しくしてしまう…。

FC2Ad

