ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



釣り堀


 私が展示会の間、福島からじぃ&ばぁが来てくれていて、がっちり子供の面倒を見てくれました。おうち遊びばかりではなく、みんなで釣り堀に行ったり、公園で遊ばせてもらったり…。
お子はすっかりじじばばっこになりました。
 しかし、若くはない身の上で子供の相手は容易ではなく、腰を痛め、風邪をひいて昨日福島に戻っていきました。お疲れ様です。そして本当にありがとうございます。

釣り堀、初体験。入れれば引っかかるらしいけれど、なぜか私は苦戦しました。
釣れた魚は、その場で塩を振って炭火焼。五平餅とビールでカンパイ!

出会い

 ただ今展示会中です。25日日曜日まで。この連休中、午前中のみですが、展示会場に出て、お茶など飲んでいました。9人の作家がいるから、九通りの展示、友人、知り合い・・・。
新しく出会った人達の中で、私が『心惹かれる人』というものに、だんだん共通点が見えてきて、この頃は、遠くからでも、これとわかるようになってきた。 もちろん話さなければわからないこともたくさん。
 迷いながらではあるが、自分の貫きたい道や、守りたいもの。こうありたい。と目指す星を見つける…。一生そうやって生きていくのであろうが、いつも『見つける』と血がざわめきたつほどの感動。

 そして益々、人間って面白いなーと思うのです。

ぞろっと

出待ち
でそろって出待ち中のガラスたち。
今から搬入。いつもそうだけれど、展示したあとや、展示中は余裕がなくて写真が撮れないんです。カメラも大きくてもっていくのがちょっと大変だったりも…。
 いえ。それは言い訳。ようは、いつも余裕がないのです。

明日から

 初秋展の搬入、そして、長き一週間にわたる展示会が始まります。
9人でやるものですから、みなさんで交代で店番なのですヨ。私の当番は、18日(午前)25日(一日)です。けれども、人出の多い土日祝日は、出てくるつもりです。福島から、じぃばぁも応援に来てくれます。ありがたやー。

 この2週間、実家に行ったり法事にいったりと、バタバタとすぎました。
つい最近まで元気だと思っていたけれど、明日は元気だ。なんて保証はどこにもないんだと、しみじみ感じます。
 去年の今頃はこんなこともあんなこともできたのに今は…。と思うことがしばしば。

 一昨日夫が新しい生活へと船出しました。みんな、『単身赴任で大変ね。さみしいね。』といいますが、お互い元気でいさえすれば、そうでもない。ということを、私たちは知っています。私は、何度も引っ越し、いろいろな人。いろいろな大切な人々と、本当に多くの別れをしたので、少し『別れる』ということに鈍感になっているのかしら?と思うこともあるけれど、『元気で、当人同士にその気があれば、いつでも会える』と常に思っていて、確かに距離や時間の障害はあるけれども、離れることもまた、悪くないのではないかと思っているのです。

初秋展

あの台風の中でも、来てくだった方、お買いものくださった方。大変にありがとうございます。
 知った人の顔を見るのもうれしいけれども、全く見知らぬ人に、作品や商品を気にいって頂いてもらわれていくのも大変にありがたいです。掛け値なしに、その物を気にいってくださるのですから。

さて、外での展示会は、天候に左右されがちですが、

秋IMG

今度は飯島町の道の駅『花の里いいじま』2階にあるギャラリースペースで、8人の作家さんと一緒にやります。9月17日(土)~25日(日)10時から5時まで。私は、土日祝日はいる予定です。

今回は、お天気関係ナシ!そばには、おいしいお菓子屋さんもあって、コーヒーも飲めたりするのでうれしいです。

FC2Ad

