ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



終えて

陽だまりマーケットの当日は、曇りのち雨と、ちょっと寒い日でしたが、知った顔がたくさん。出店者にもお客さんにも。飯田にちょっとずつなじんできているのだなぁ。という想い。
 陽だまりマーケットは、普通のフリマとはちょっと趣が違う。ときいていたのですが、本当に、ちょっと違いました。もちろん普通のフリマの出店の人もいましたが、食べ物とかが、穀物菜食のラーメンや、卵と牛乳を使わないで、自家製の麦と有機栽培の干しぶどうで作ったパン(自家製石窯で焼いたり・・・。)、有機栽培のコーヒー、東南アジア近辺の様々な食べ物・・・。おわんやお箸、コップも、使い捨てではなく、返却するシステム。

 中川村や大鹿村にはヒッピーが多いらしく、その方々も出店したりステージでアクションをおこして、愛と平和を叫んで、踊っていました。
 楽しく、エネルギーをもらった一日でした。
であった皆様ありがとうございました。

さて、イロイロな事情が重なり、本当に本気でお仕事再開です。
手始めに、12月に小さめですが、展示会をしようとなにやらうごめき中。
形になってきたらブログででもお知らせいたします。

陽だまりマーケット

 いきなりですが、10月24日日曜日、中川村の大草城址公園で行われる陽だまりマーケットに参加することになりました。
 中川村は、不思議な所で、不思議な風を持つ人たちが集まっているのです。
 そこで行われるマーケット。多分そんなに売り上げはないと思われますが、何かしら不思議な出会いがあると思われます。
陽だまりマーケットの情報は←こちらから、サーフィンしてみてください。

松茸

CAマツタケ
 長野では松茸が採れるのです。
私たちが住んでいる飯田市のお隣の豊丘村の森林組合が、一気にそれを取りまとめて、時期になるとそこで販売もしているのです。市場で買うよりかなりお安め。しかも、日によって相場が変動するので、かなりの博打感があります。週の初めはキロ5万円だったのが、週の終わりには、豊作ゆえキロ2万円になっていたり・・・。
 今はちょうど松茸のシーズン。
お世話になった人々に送り、金沢から妹と母が遊びに来たので、また一緒に行ってきました。
いつもはなんでもない事務所なのですが、この時期は異様な熱気に包まれて、活気があります。

 昔は、父が好きだったので、よく母が買ってきて、ゴハンや茶碗蒸しにしてくれたものです。自分では買わず、『たかが太いキノコ。こんなにお金出してまで』という気持ちだったのですが、匂いを嗅ぐと、やはりよいですね。

 

うまみ

 栗の渋皮煮のレシピって、大体が『栗1キロ』と書いてあったりする。山の栗は小ぶりで、さすがに一キロにも満たないので、スーパーで買って足してみた。
 味に歴然の差。また、渋皮も薄いので、作りにくい。すごく大きいんだけれどねー。なんかぶよっとしている感じ・・・。
 それで、オットと『何でだろうね』という話になった。

 養殖ものは、エサも肥料もたくさんあげているのに、野生のほうがおいしかったり味が濃かったりするのは。
でも野生のものはその分、肉が硬かったりあくが強かったりするから・・・。『うまみ』は脂や肥料じゃないんだよ。生きる力が『うまみ』になっているんじゃなあい?
 人間でも、イロイロ世話して与えてやったほうが、つまんない大人に成長するパターンが多いよね。
わが子には『うまみ』のある人になって欲しいけれど、与えすぎず、足りなさ過ぎず・・・。その按配でみんな悩んでいるんだよなー。

 と、子を持つ親が共通に悩む話題に落ち着いてしまった。

栗も満喫中

P渋皮に
 昔まだ付き合っていた頃、一緒に行った、山の中の小さなお宿で出してもらって、初めて食べた栗の渋皮煮。おいしかったので、『買えますか?』と聞いたら、『あんまりにも手がかかるからお金に換算できない』といわれた栗の渋皮煮。 邪魔くさいから、どんなにオットに頼まれても作らなかった渋皮煮。
 それからどんなに栗が取れても、栗ゴハンどまりだったけれど、とうとう初挑戦。

 時間がない。ただの砂糖煮。栗の風味がわからなくなる。と散々逃げていたけれど、『俺が皮を剥くからつくってー。』とまで頼まれて。 
 甘さ控えめレシピで、今静かに煮ています。しかしここにたどり着くまで数々の困難を乗り越えた栗たち。虫に食われていてもダメ。剥きすぎて真皮を傷つけても煮崩れちゃうからダメ。何度かにこぼし、渋皮を指の腹でつるつる剥いたりしているうちに破れちゃってまたダメ。そんなこんなで半分の量になってしまいました。

FC2Ad

