ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



ギャラリースペース

DSC00ギャラリ1

今日は、久しぶりに、お子のお眠りタイムとうまい具合に重なったので、その隙に久しぶりに工房のことなど・・・。

写真は、工房の一角のギャラリースペースです。他の人の物たちも色々並べたいなーとおもいつつも、まだここにまで手が廻っていません。今はもっぱら、私が作ったものを置いています。今並んでいるのは、着せ替えピアスたち。

こうやって、、自分が商品を並べたりしていて思うのですが、『お店に並べる』って難しいですね。
多すぎず少なすぎず、かたよらず、みやすく、人の動線も考えて・・・。手を入れてないように見えて、きちんと手入れがなされている庭のような・・・。

 日々、オムツと散らかしと家事と生活に追われていると、ままならなくなりますが、美しい写真や、キレイな雑誌を見たりすると、はっとさせられる。
 そして人は、そのような日常を逃れてお店に来るのだろうと思ったりもする。

 

手探りで

 またまた、皆様お久しぶりです。このところ、いつもの更新の時間に出かけなきゃいけなかったり、思いもかけず仕事ができたり。という日々の中で、更新を二の次にまわしておりました。スンマセン

 今週は、友人がお子を少しかまいに来てくれたので、その間ガラスを少しできました。

 掻いたら、汁や血が出たり範囲が拡大するから、『掻かせない』これが出てしまった湿疹への対処だと思っています(イマノトコロ)。それで、痒みをおもちゃで紛らわせたり、手遊びをしたり抱っこをしたり・・・。しかし、ずっとそうしていたらば、こちらが何もできないので、参っていたところママ友が応援をしに来てくれたのです。

賞味2~3時間のことでしたが、思う存分ガラスをできて助かりました。

卵と牛乳にアレルギー反応が出たのでそれを今、絶っているのですが、あんまり回復の兆しが見えません。あんまり脂っこいものやカロリーの高いものもいけないようです。実感として。

FC2Ad

