ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



アロマ

DSC00Bシャンプ
 先日、いとこから、お子の出産祝いと共に、ボディーシャンプーが贈られてきました。
オーガニックで、天然のものを使ってあるものです。そして、開けた瞬間に、フワリと私の好きなラベンダーの香りがしました。

 お子が産まれる前から、二人とも、アロマオイルやお香が好きで、よくお風呂場などにアロマポットや香炉を持ち込んで楽しんでいたものです。
 お子が産まれてからは、『泣いているから急がなきゃ』とか『お子を急いでお風呂に入れなきゃ』とかで、そういうゆったりアロマを楽しむ暇がなかったと思い、まだいろいろいたずらができないうちに、とことん楽しもう。とまたアロマオイルなどを引っ張り出してきました。

 

聖誕祭

DSCリース
 もうすぐクリスマスですね。工房には、ちょっと前からリースを飾りました。いるかいないかわからないような工房なのですが、リースなどを飾ると急に、活気を帯びる気が・・・。

 ここの所ずっと、いただいたお仕事や、ドイツに送るカードや贈り物のことで気持ちがバタバタしていました。
 けれどももう大丈夫。ひと段落着きました。久しぶりに大きな電気炉の電源も入れて、始動!30Aは、使わない月は電気代が半額になるのですが、入れちゃったからもう・・・。請求が来るでしょう。でもお仕事なので。

 皆様クリスマスはどう過ごされるでしょうか?一人でしんみり。家族と、友達と、恋人と。おうちで、職場で、レストランで。
 私たちは、毎年夫婦でおうちで、ちょっとよいシャンパンと、少し特別な料理と、ケーキをワンホール買って二人で『今こうして在ること』を感謝してすごします。
今年からはそこにお子がひとり加わります。

プレゼント

プレゼント
 12月は、人を想い、贈り物を選んだり、お便りを書く月です。そのほかに、一年を振り返りわっと騒いだり、しんみり物思いにふけったり。とにかく忙しい。

 ところが今年は、出産にかこつけ、いつもドイツに送っていた小包もお休みし、カードもまだ書いていず、、ましてや年賀状なんて・・・!
 これではイカン。と思い、そろそろ遅まきながら動こうとしています。

 写真は、『アトリエ芳』の品物を買ってくれたお客様にしているラッピング。あっさりと。季節の植物を添えて。あんまり過剰包装になり過ぎないように気をつけているつもりです。でもまだまだ思案中。しかしこういうラッピング物を色々選ぶのは楽しくて、思わず夢中になってしまいます。いろんな素材、きれいな色の紙、面白い形の紐・・・。
 こんな風に贈られるとうれしいナーとか、こんなのあるとちょっと楽しいゾ。とか・・・。もらったらすぐにといてしまうラッピングですが、大事な第一印象です。

工夫

DSC対面
 写真と今日のお題、全然関係ないんですけれど・・・。わが子と先住者の、亀のチキチキがご対面したところです。

 先日、久しぶりにペットボトルの水(2リットル)を買いまして、いまさらながら、日本の商品は、細かすぎる気遣いがされているナーと・・・。その大きなペットボトルを持ちやすいようにくぼみがつけてあったからです。500MLのペットボトルだって、1つの形では治まらず、もって心地よいように。とか車のドリンクスタンドに入れやすいようにとか・・・。スナック菓子でも、ドライブ用につまみやすいよう工夫がしてあったり、袋のどこからでもあけやすいように小さなキレ込みが入っていたり。

 ペットボトルは、容器としてもう完成されているのに、それだけではとどまらず、持ちやすいように。とかゴミの分別をしやすいように。とか工夫するなんて・・・。形を変えるということは、それを作る型のほうも変えねばいけなくって・・・。と考えたら、日本の企業って、慢心していないんだなーとおもう。
でも、ちょっとずれているんじゃないかナーと思うのは、ペットボトルやプラスチックをいくらリサイクルして『エコでござい!』といっても、結局は燃えないゴミの回し使いをしているだけで、消えてなくなるわけではないんですよね?
 もうすぐ年末大掃除。みんなが捨て捨てモードになるシーズン。ここ千代には、今年からゴミの最終処分所ができたのです。なるべくゴミを出さないようにしたいナーとは思うけれど、ワタクシとてガラスやさん。とてもお世話になるでしょう。
 

再び腰痛

 ずっと前から腰痛がひどかったのですが、このごろは寝返りもうてなくなるほどに。起きているときはそこそこ平気なのですが、眠るときがつらい。仰向けに、ねっころがれないんです。
 かがむとつらかったり、座るとつらかったり、さまざまにバージョンを変えて付き合っているこの腰痛。
 まあ、今回は、寝るとつらいバージョン。

 乳腺炎になりかけたり、お子を抱っこするときのせいで、手が腱鞘炎気味だったり、約2時間おきの授乳で慢性的な睡眠不足。あやすために6キロを肩に抱っこしながらちょっと家事。おまけにこの腰痛。『なんか体がぼろぼろだ。』とおもい、ちょっとお金かかるかもしれないけれど、整体師さんのところにマッサージに行こう! と言うわけで、飯田市内にある整体師さんのところで、ボキッとやってもらいました。
 以前やってもらったチョイ怪しげなところではなく、なんか”正当派”な感じのところでした。
『仰向けに寝れないんです!』といったら、『ああ、そりゃそうでしょう。こんなに腰骨が反ってちゃ。』と、イロイロ押したりさすったりボキッとしたり・・・。産まれたお子が男の子だという事を当てたり、(2分の一の確率ですが。)寝ている寝具を指摘したり、よいツボを押してくれたりで、終わる頃には、なんと!仰向けでねっころがれたのです。

 どうも冷えから来るようです。以前妊娠中にやってもらった人からは、『目から』といわれたけれど、それよりも信じられるというか・・・。
 冷たいものを飲まないで食べないで。足をうんと暖めて。
といわれました。

リース


 大分前に、近くの林の中まで散歩にいき、イロイロ秋のリースによさそうな材料を見繕ってきたのですが、あっという間に今は12月。
 もうクリスマスリースの時期ではないですか!!今年は工房と家に飾りたいなあと思ってはいますが、どうなりますか・・・。

 先日ひょんなことから、お仕事を頂き、ちゃくちゃくとそれに向けて進んでいるところです。
まとまったら発表しますぞ。

猫エイズ

DSCみーちゃん
 写真は、叔母の家の飼い猫。みーちゃん。猫エイズにかかっているそうですが、かわいがられ、ストレスもなく、まことに愛らしいご様子。
 猫エイズにかかると、治りはしないけれど、ストレスを与えなければ、悪化はとめられるそうです。ヒトにはうつりません。
 『この病気にかかった猫は、たいてい人懐っこい。人の手がなければ生きられないことを知っているのでしょうか。』と獣医さんがいったそうです。 
 人間の赤ちゃんのようだ。赤ちゃんもかわいがられホルモンを誘発させるためにか、かわいらしい。

サテ、先日から、時間を見つけ、ぼちぼちとガラスを始めています。
 さすがに以前のようには行きませんが、ポツリポツリと・・・。

 お子が寝ている隙を見て。とか、泣いているのをちょっと我慢してもらって・・・。なので、細かなことを突き詰めることが減ったように思う。 『この葉っぱの色の変化の展開で・・・』とか、『あそこの山際のもわっとした色合いで・・・。』というようなことを考えていても、お子がおぎゃあと泣いて、おっぱいあげて、オムツを替えていたら、それどころじゃなくなる。
 育児と思想にふけるゲージツカはなかなか同居が難しい。

つどう

DSCゴハンの会
 先日、友達を家に呼び、お子をお披露目しつつ、『皆で持ち寄ってご飯を食べよう!』の会をしました。
 
 パンを焼いてくれたり、農業をやっている人は、採れた作物をもってきてくれたり、私が『乳腺炎にかかりかけたのに、アーモンドチョコにはまっちゃって』というと、『飯を食え。』とゴハンにあうおかずを持ってきてくれたり・・・。

 ゴージャスなお昼となりました。
今回の友達の輪は、UIターン者が多く、みんな食の安全に興味のある人たちで、奇しくも皆生活クラブにはいっている人たちでした。
 私も興味はあったのですが、少しお高めだったり、『生協とおんなじ感じ?(いろんな意味で)』と思っていたので、今ひとつ入るには至らなかったのですが、子供が生まれると、やはりよいものを食べたい。食べさせてあげたいという想いが大きくなり、『どれチョイと試しにとってみようかな。』
 ということになりました。

 注文表を見せてもらうと、まるっきり印象が『生協』でしたが、説明を読むとイロイロこだわりが・・・。
オットにも見せると、『お。キャペリンじゃなくて『シシャモ』がある。顔もちょっと違うんだよねー。』ですって。また役に立たないマメ知識が・・・。

 それで、『なんか頼んで欲しいもんある?』と聞くと、『あ、オレねぇこの『ジングルベルかまぼこ』頼んで』って!皆様ご想像通り、サンタの顔とかが、キンタロ飴みたいになっているアノかまぼこです。

 そんなの別に生活クラブで頼まなくたって・・・。

FC2Ad

