FC2ブログ

ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。

2018おくりものくらふと

IMG.jpg
この素敵なメンバーからお誘いいただき、私も出すことになりました。渦中にいると、写真を撮るどころではなく、その暇があれば作って梱包して…。とドタバタでした。やりたかったことはたくさんありました。けれど、すべてはできないから優先順位を付けて、昨日すべての作品を包み、箱に詰めてお世話をしてくれる方に送りました。よい展示になるでしょう。私もぜひその場にいたいのですが・・・。何しろいろいろな予定が重なる。
スポンサーサイト

残念な

DSC03731.jpg アトリエ芳 のHPなどに写真を載せるべく、すきをみつけてこつこつとガラスを撮影しています。その時に写したこのクラゲのオーナメントサンキャッチャー。”この線がすごくクラゲっぽいなあ。きれいだなあ。”と我ながら惚れ惚れと撮影していたら、見つけてしまいました!!欠点を!決定的な点を!残念ながら、お嫁には行けないでしょう。工房でキラキラさせておくだけではあまりにもきれいな子だったので、写真もすごくとったので、せめてブログには載せます。  そういうことが多い。反省です。あのひずみの理由を知っている。改善すべく、今日もバーナーに向かいます。もっとかっこいい、完璧ちゃんをつくるぞ!
 さて、12月12日~16日、長野県の中川村でのグループ展に参加します。この中川村というところが不思議なところ。いろいろな作家さんが中から外から集まってくるのです。私もぜひ行きたいのだけれど…。


今週末は、ガラス屋さん

DSC03239.jpg
10月28日にある手創り市&SCENEに向けて、着々と本が集まりました。
 元々本は好きなのですが、どっぷり世界に浸る暇がない。ということで『出会ってしまった』本以外は、自分で本の森に探索に行くことを控えている。私が本の世界に浸ってしまうとどうなるのか。というと炊事洗濯掃除を放棄、夜中もライトをつけて読み、日中はガラスもやらず一日が読書で終わってしまう。面白い本に出会うのは、幸せではあるが怖くもある。そんな、探索に行くのを怖がる私のそばに面白そうな本が続々と集まってくるのは、毎日通勤中に本を読む夫から(主に文庫本)。そして先週遊びに行った友人宅。彼女は『漫画も本も好き!でも断舎利しています。』ということで、本を何冊かいただきました(ハードカバー)。紹介文も書いて販売(たぶん二束三文ですが)するので、夜を徹して読むのです!当日は目にクマを作ってようげん寺におります。

日々こつこつと

繝槭・繧ッ_convert_20180929154319
本当に、少しこだわりたい&自分で更新もしたいホームページを作っていくって、いろんなものをこつこつ積み重ねて、できるのだなあと思う。
このマークは、何年か前にトレードマークのハンコががほしくて、つくったもの。初めのころに作ったオブジェ『言霊蒸留装置』をかわゆく描いたもの。これをかかげて歩いてゆきましょう。
HP作成講座でいろいろ宿題をいただいている。久々の宿題は、たのしい。

2018年7月26日に

2018アートハウスで
 今年で何回目だろう。長野県飯田市 アートハウスでやる個展。テーマを決めて、いろいろな人の顔を思い浮かべながら、テーマに対してどっぷり向き合って(もともと好きなものをテーマにするのだけれども)惚れ直す。
今年のテーマは深海魚。前回もそうだったのだけれど、今年はもっとつきつめたくなった。あの、海の中での愛らしさと不気味さと優雅さに、どっぷり向き合いたくなったのだ。この写真は、DM用に撮って迷ったけれどもう一つこれをガラスに封じたちょっとくずれたのを使った。”水の中”感が出ていると思ったのだ。DMは、昨日無事に入稿を終えて、出来上がるのを待っている。 紙ものが好きで、DMやカードを作る時できもしないのにいろいろやってみたくなる。早く入稿せねば!!と思いはするがこの字をもう少し・・・。とか、この色を変えるとどうなる?とか、どうすると見やすいか?とちょっとのことで悩んで結果何かの誤操作で残っていなかったり。 おっと!会期は7月26日(木)~7月31日(火)ですよー!

 DMがきたらまたアップできますように。久しぶりのブログでもあるので。
次のページ

FC2Ad