ガラス工房 こつこつ日記

ドイツの片田舎から長野県の隅っこへお引越し。凱旋となるか、落ち武者となるかは、自分次第。ガラス加工とちょっぴり彫金。こんなのを作りました!と市中の人々に知ってほしくて、思わずパソコンに向かいました。



トネリコにて

DSCトネリコ展
 ただ今展示中
金沢のギャラリートネリコ にて。初日と翌日は、お天気が悪かったけれども、今日は良いお天気。ガラスもキラキラと光ります。
今日(5月4日)と明日は、カフェもやっているので、よい香りが漂います。
青藍洞さんのお菓子と自家焙煎のコーヒーで、おいしくまったりと。
 コーヒーですが、『南米パナマのティピカ』という豆だそうです。
コーヒーを淹れてくださる門脇さんが コーヒー豆は、改良をたくさんして、今は原形をとどめているものが少ないけれど、これは原種
 なんですって。 焙煎の機械にも凝っていて、何やらすごい金属を使って焙煎機を作ったらしいです。遠赤外線が出る・・・。 いろいろ教えてくれました。
久しく行ってない金沢の街中の人やお店のおもしろ情報を…。金沢から少し離れていた私の気持ちを、グッとこちらに戻してくれたような…。

日々はジワリと

 一日一日が、小さくもいろいろあって、あっという間に過ぎていきます。ふと緑を見るといつの間にか濃くなっていたり、目につく虫の種類が増えていたり、数字で出るわけではないけれど、子供がしっかりしたことを言うようになっていたり…。
 呼び方が『おかーたん』から『おかあさん』になっていて、『あらー赤ちゃんから子供になっているなあ』と思いました。4月の卒乳をきっかけに、赤ちゃんからみるみる男の子になってきたわが子。
 おっぱいって不思議だと思う。要は血液の一部なんですよねー。それが甘くて、赤ちゃんは、それが唯一の食べ物として生まれてきて、精神的な支えにもなっていて、でも飲まなくなるとなんかきりっとしてくる。赤ちゃんの殻を脱ぐ。みたいなイメージ。

 さて”その日”たちは刻一刻と迫ってきています。
まずは6月2日と3日に行われるくらふてぃあ杜の市です。
夫も東京から、助っ人&買い物に駆けつけてくれます。駒が池周辺で出店いたします。いろいろな出会いがありますように。

アロマ

DSC00Bシャンプ
 先日、いとこから、お子の出産祝いと共に、ボディーシャンプーが贈られてきました。
オーガニックで、天然のものを使ってあるものです。そして、開けた瞬間に、フワリと私の好きなラベンダーの香りがしました。

 お子が産まれる前から、二人とも、アロマオイルやお香が好きで、よくお風呂場などにアロマポットや香炉を持ち込んで楽しんでいたものです。
 お子が産まれてからは、『泣いているから急がなきゃ』とか『お子を急いでお風呂に入れなきゃ』とかで、そういうゆったりアロマを楽しむ暇がなかったと思い、まだいろいろいたずらができないうちに、とことん楽しもう。とまたアロマオイルなどを引っ張り出してきました。

 

焼餅焼き

DSCまめ
 夫の実家でお世話になっていたころの写真です。
おばあちゃん猫マメちゃん。ちょっと寝転がっているところをパチリ。

 ずっとこの家のヒメでしたが、私が、赤ちゃんを産んで連れてかえるととたんに皆が赤ちゃんにかまいだし、甘い声をかけ出す。 これは、マメちゃん的には、非常に面白くないことで、かなり毎日ご機嫌斜めでした。

 面白いもので、猫もヤキモチをやくのですね。
しかもかなりわかりやすく。
 いつも以上に膝に乗りたがったり、毛づくろいをして欲しがったり、外に出たがったり、散歩に連れて行って欲しかったり・・・。声を張って主張します。
先住者を、新参者よりも大事にせねばならない。
何かにつけ共通のきまりですネ。

賢い生き物

DSC富貴蘭 花
 富貴蘭の花が咲きました。
買ったときからオットはとても楽しみにしていたのです。
富貴蘭の花は、咲くとその地味目の姿に似合わず、夜にとてもよい香りを放ちます。
甘いがすがすがしく、華やかな、胸の奥まで入れたくなる匂いです。
わたしが『バニラのような・・・。』といったら、オットが『バニラビーンズは蘭の種だよ』と教えてくれました。
 続けて、『蘭は、その時代の力の強いものに気に入られるように、自分の形を変えて生きていくんだって。』という。花を虫のオスかメスに姿を変え、受粉してもらったり、虫が蘭の花に似せる場合もあります。 そして今のように、人間に気に入られるように(?)・・・。
 人間に気に入られると、得ですよね。遠い山から大事に持ってこられ、温室でがっちりとした保護。数々の品評会に出され、またもや大事にされ、手間とお金をかけて品種を守ったり増やしたり改良したり・・・。 結果『種の保存』という生き物の最終目標に到達。

 すごい賢い・・・。
次のページ

FC2Ad

